日本のアニメが海外で高く評価されている件について

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

本日は日本のアニメが海外で高く評価されている件についてまとめたいと思います。

 

日本のアニメ文化は、誤解された芸術である。

日本のアニメ作品は美しい芸術と言えるし、受け入れる人のイマジネーションを涵養してくれるんだ。

悲しみとか、現実ではありえない幸せな夢とか、希望とか、ロマンスとか、全てが包含されてるよね。

アメリカの方のご意見

海外の人たちの間では、日本のアニメやゲームは”誤解された芸術”であると言われています。

だから日本のアニメを『幼稚である』とか、『子供向けのカートゥーン』と分類するのは、あまりにも浅はかで、考える努力が足りていない、と。確かにそうですよね!

それはきっと”アンパンマン”のようなアニメを前提に考えているから『アニメは子供向けのものだ』と思ってしまうのでしょうね。

しかし一方で、日本のアニメの中には過激なものも含まれています。

例えば”エヴァンゲリオン”や”進撃の巨人”や”東京喰種”には、小さな子供が観るには少々過激なシーンが含まれていますよね。

あれらは中高生~大人向けに作られたアニメだからです。

なので一概に、アニメやゲームそのもの全てが児童向け、と考えられるのは間違っているのではないか、と海外の人たちはおっしゃっています。

日本のアニメには”強いメッセージ性”が込められている。

一方で、日本国内では、上に挙げたような過激なアニメやゲームは『子供に悪影響を与える』と言われています。

しかし、どんなアニメやゲームでも、日本の二次元文化に共通して言えることは

友情や恋愛、人との絆について、深く考えさせられる作品が多い、ということ。

けして全てが悪、ではないのです。

その点こそが、日本のアニメが海外の人に強く支持されている一番の理由と言えるでしょう。

海外でアツイ!アニメは”ダークなファンタジー”

最後に。海外で人気のアニメの一部を紹介します。

鋼の錬金術師

f:id:yuima-ru-sano:20180406143542j:plain

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はあなたを笑わせ、涙させ、そしてその間のすべての感情を引き出しながら、生涯忘れられないストーリーを提供します。このアニメを見て後悔はしません。

 海外の反応


アニメやマンガ作品ではよく今までの謎や伏線が回収されなかったり、未解決のまま終わったりすることもままあると思います。

この作品においては未解決な部分がストーリーの最後まで残らず、全ての伏線が回収されるというところが海外での高評価のポイントとなっているようです。

とにかく、主人公がカッコいいですよね!

ソウルイーター

f:id:yuima-ru-sano:20180406143725j:plain

 

このアニメは、最近のアニメとしてはわたしが最初に触れたもののひとつで、わたしの原点とも言える作品です! そんなわたしは今ではアニメや漫画、コスプレを愛し、コンベンションに行くようになりました! この作品はダークで、アクションとストーリーが素晴らしいです。ラストは後味が悪いかもしれませんが、漫画もオススメです。とにかくわたしにとっては珠玉のアニメで、何度見返しても飽きない一作です!!

 海外の反応

陽気なのに不気味という、ハロウィンのような雰囲気の独特な世界観にハマる海外の視聴者が多いようです。

全体的にデザインや音楽などポップでオシャレなギャグアニメですが、雰囲気はゴシックでいてパンク、バイオレンスやホラー的要素を加味した個性ある作品です。

マギ

f:id:yuima-ru-sano:20180406143752j:plain

 

冒険やアクション、ファンタジーが好きならこの作品がピッタリでしょう! 『マギ』は有名な『千一夜物語』の登場人物をミックスしてオリジナルのエキサイティングなストーリーを作るという、その着想がすでに秀逸です。ストーリーは視聴者を釘付けにし、次の話が待ちきれなくなるほどです。作画はとてもよく、吹き替えの演技も堅実な出来。吹き替えでアニメを見る人は、知ってる声をたくさん聞くかもしれません。さらにこの作品は友情について、そして自分に害を及ぼす敵を憎まないという素晴らしいメッセージを伝えてくれます

海外の反応

秘宝が眠るとされる謎の遺跡「迷宮(ダンジョン)」が出現する不思議な大陸で、主人公が仲間とともに求めて「迷宮(ダンジョン)」攻略を目指していく、という着想が秀逸なエキサイティングなストーリーが海外ファンを虜にしています。

奴隷制度やダンジョンといったアラビアンの独特な世界観が海外ファンにも受けているようです。

練紅覇ちゃん、可愛いですよね♡

 

これらの作品は、絵柄はやや子供向けな印象ですが、過激な戦闘シーンが目立つため、日本では中高生向けの作品として扱われてきました。

原作は全て完結しておりますので、気になった方はお近くのブックオフまで足を運んでみてくださいね!