卒業式

こんにちは、ゆいまーる佐野店のタツタです。

先日、娘の卒業式に行ってきました。

先週までのポカポカ陽気はどこへ?

今にも雪に変わりそうなくらい寒い雨の日に卒業式…だったけど、それほど驚きませんでした。

思い返せば生まれた日も寒い雨、卒業式もまた寒い雨、校外学習は大雪で延期…(^▽^;)

とにかく、この学年の天気運のなさは、まさに”神”ですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

さて、本題に戻りますが、受付でいただいた娘からの手紙。

席に着き、封筒を開けて読むと、私への今までの感謝とともに

 

『ママの作る手芸とマッシュポテトは世界一!』

『素晴らしい名前を付けてくれてありがとう!』

 

とメッセージが書いてありました!(´;ω;`)ブワッ

もう、式が始まる前から涙が大洪水ですよ!(ノД`)・゜・。

 

入場の曲は、音楽祭でみんなが心をひとつにして演奏した『jupiter』でした。

入学式では6年生に手を引かれて入場していたのに、今はもうすっかり、ビシッときまっています。その姿にまた大洪水…!(ノД`)・゜・。

制服姿もなかなか”様”になっていて、みんな似合っていました。

式は進み”別れの言葉”になりました。

みんなで考えた台詞、一人一文ですが割り当てがあります。

毎日毎日大声で自主練していた成果が大いに発揮できていました。

 

以前の記事にも書きましたが、娘はその日の出来事を全て私に報告してきます。

なので、私もいつの間にかクラスの一員になっていたのです('ω')

クラス一人一人の後ろ姿は自信に満ちていてとても立派でした。

 

6年生になった時に、クラスの目標を”絆”にしたそうです。

卒業式には一人一人が強い絆で結ばれていて、とても羨ましいくらいに輝いて見えました。

先生はいつでも温かく見守ってくれる、愛情のある先生でした。

それがこのクラスにはドンピシャだったのかも知れません。

先生は『今年は学年主任じゃないから、泣ける!』

と言っていたそうです。

本当に素晴らしい卒業式でした!

本当に、この子達らしい、素晴らしい卒業式でした。

退場時、娘は私と目が合うと、ホッとしたのか泣いちゃいました。

まだまだ、これからの成長が楽しみで仕方ありません。

私も先生みたいに”見守る愛情”を心がけていきたいと思います。

 

卒業式を終えた娘は、ランドセルを海外に寄付しようと考えているそうです。

どこでそういうことを知ったのかは分かりませんが

『人の役に立ちたい』

と思う心に、とっても嬉しさがこみ上げてきたのでした(´▽`*)

f:id:yuima-ru-sano:20180323134450j:plain

今日、娘は卒業祝いで前々から行きたがっていた所に、私の姉と出かけて満喫しているようです(^^♪