ゆいまーる佐野店の花壇に新しいお花が咲きました♪

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

先日から公開している当事業所の花壇ですが、新たに鮮やかなピンク色の花が咲き始めました。

f:id:yuima-ru-sano:20180426132544j:plain

こちらは紫蘭(シラン)というラン科のお花だそうです。

鮮やかな色が綺麗で、見ているだけで元気になりますよね♡

紫蘭花言葉

紫蘭花言葉を調べたところ、このような意味がありました。

『美しい姿』『あなたを忘れない』『変わらぬ愛』

うつむいたように咲く花姿から”美しい姿”という花言葉が付けられたそうです。

ちなみにあなたを忘れない”と”変わらぬ愛”は、英名が”Hyacinth orchid(ヒヤシンス・オーキッド)”と呼ばれることから”ヒヤシンスの花言葉の由来”になった、あのギリシャ神話が由来しています。

なんだか儚げでありながらもロマンチックなお花ですよね♡

 

紫蘭という名の通り、色で表現するなら紫なんでしょうけど、こうして見るとややピンク寄りに見えますよね。

本日もピンク色のパーツの分解をしているので、事業所内もピンクで溢れております(^▽^;)

そして、当事業所の看板でもある黄色いハイビスカスが大きく花開いたので本日はハイビスカスのお写真もアップします。

f:id:yuima-ru-sano:20180426134349j:plain

ハイビスカスのお花を見ると『いよいよ夏が来たなー!』と感じますが、季節上ではまだ春なんですよね……。

毎日気温差が激しいですが、頑張っていきましょう!