あなたの不要なもの、必要としている人がいます!

こんにちは、今日はあいにくの雨ですね。本日もゆいまーる佐野店からお送りします。

当店のお品物が海外へ旅立っていきました。

先日、当事業所で出品しているお品物を落札した方から嬉しいお言葉をいただきました。

『フランス人の友人への誕生日プレゼントにしようと思います。良い品をありがとうございました!』

落札されたものは日本の伝統を伝えるのにピッタリなお品だったので、きっとフランスのご友人にも喜んでいただけるのではないでしょうか?

当事業所では骨董品やアンティーク品の出品をする時もあるのですが、やはり日本の伝統的なアイテムや、レトロな旧型ゲーム機は、海外の方はもちろん日本人でも『欲しい!』という声が多い印象ですね!

お取引して下さった方、本当にありがとうございました!

たんすの肥やしにする前に、不要なものは『リサイクル』しよう!

f:id:yuima-ru-sano:20180417133025j:plain

画像提供元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

あなたの持ち物で、不要なものはありませんか?

不要なものをたんすに眠らせたままでいるのは『もったいない!』

あなたにとっては”不要”でも、それを欲している人はきっといます。

不用品はゴミに出す前に、オークションやフリマサイトへ出品してみましょう。

今はスマホ一つで気軽に出品できる便利な時代なので、例え使い古しのものでも出してみると案外『欲しい!』という人が現れるかも知れません。

 

信じられないかも知れませんが、某フリマアプリでは使い古しの化粧品やマニキュア、香水が飛ぶように売れています。

ハイブランドの化粧品なら、例え数年前に使用した残り僅かなリップグロスでも高値が付く場合も多々あります。

(私ならもちろん買いませんが、世の中には安値でブランド品を持ちたい人が多いのですよ……)

 

また、最近ではほつれたTシャツを巾着にリメイクしたり、壊れた戸棚をDIYしたりするのが流行っています。

なので、ハンドメイドが好きな方は、ぜひこれを機にチャレンジしてみて下さいね♪

小さな命でも、大切にしたい!

話は変わりますが、私の実家では様々な種類のメダカを飼育しています。

それが、先週あたりから産卵時期に入ったようで、毎日せっせと卵を水草に産み付けているのです。

去年までは育て切れない稚魚は卵のまま処分していたのですが

『たとえ小さな命でも、大切にしたい!』

というのが正直な気持ちだったので、ずっとモヤモヤしていました。

ですが、今年は卵を受け取って下さる方が見つかったので、本当に良かった!

 

我々人間や動植物にも言えることですが、この世の中に『不要なもの』なんて1つもありません。あってはいけない。

なので不要になりそうなものは予め買わない。

どうしても手放さなければならないのなら、まずは身近なところに引き取り手がいないか聞いてみましょう!

 

少しでもこの世界から”無駄”がなくなることを祈ります。