ピカピカの新生活♪

こんにちは、ゆいまーる佐野店のタツタです。

ピカピカの新生活が始まりました!

娘の新生活がスタートしました。

クラス発表を見た瞬間、娘のガッカリした顔が浮かびました。

仲のいい子とは離れてしまい、娘だけがアウェーのようなクラス編成だったんです。

入学式が始まる前から、帰ってから、何と慰めようか、母である私、必死です(^-^;)

 

しかし娘は、ショックは受けたものの、切り替えが早く、誰について行くか見極めたそうです(;'∀')

それを詳しく聞くと、人選間違っていません。

そういうのを見る目はあるみたいですねー!Σ(゚∀゚)

知らないうちに成長していました。(*'ω'*)♪

 

びっくりしたのは、2・3年生の先輩方の態度が本当に立派だったこと!

合唱を披露していただきましたが、涙ぐむくらいに素晴らしかったです。

彼らの1年後、2年後が楽しみです。

新生活2日目は、本当にヘロヘロ・クタクタで帰ってきました。

皆さんの身近な人の中には、新生活を迎えた方がいるかも知れませんね。

そこで1つ、私からのアドバイス

本人が新生活について話し出すまでは、決してあれこれ聞かないであげて下さい。

本人は新生活に慣れようと、それだけでいっぱいいっぱいなんです。

そこにあれこれ聞かれるのは、本人にとってすごく”ストレス”になるそうです。

たしかに、聞きたいのは分かります。しかし、ぐっと我慢です!

きっといつか話し出してくれますから(^▽^)/

新生活3日目、ようやく話してくれました!

3日目は、だいぶ笑顔であれこれ話してくれました。

けれど『返事が返ってこないなー?』と思っていたら、寝てました(笑)

それから1時間半、起きませんでした。

まだ授業も部活も始まってないんですけどー!(゚Д゚ノ)ノ

母は娘に毎日魔法の言葉をかけます。

f:id:yuima-ru-sano:20180413140647j:plain

写真はゆいまーる佐野店の花壇に咲いたスズランのお花。

 

『大丈夫』と。

すると娘は

『ママ、中学に行くようになったら優しくなったね』

私だって親であり、鬼ではありません。

新生活に慣れるのに精一杯なんだから、せめて家ではホッとしてもらいたい。

そんな思いです。

 

まだまだこれから、色んな事が私たちに待っていることでしょう。

けれどその一つ一つが経験で、大きくなっていくんだと思います。

なのでまた、毎日娘の話を聞くことが楽しみですね(^^♪