拝啓。15のキミへ”贈る言葉”

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

本日の施設長のオススメ音楽は、アンジェラ・アキさんの”手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 2014”です。

アンジェラ・アキ『手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 2014』

まずはこの動画をご視聴下さい。

youtu.be

多くの方が一度は耳にしたことがあるだろう『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』

この曲は、最近では学生さんが卒業式に歌う課題曲として注目を集めているようですが、夢を叶えるための第一歩を踏み出した社会人にもおすすめの楽曲ですよね。

歌詞は以下の通り。

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います

引用元:ヤフー知恵袋より

一回限りの人生、かけがえのない”自分の夢”を大切に!

f:id:yuima-ru-sano:20180111133151j:plain

画像提供元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

 

『私には夢がない』という人が増えています。

『生きている意味がない』と語る人も増え続けるばかり。

 

 

しかし『人生の意味』とは、誰かが用意してくれるものでもなければ、誰かに決めつけられるためにあるものでもないのですよ。

 

人は誰もが、自分の想像以上の可能性を内に秘めていると耳にしたことがあります。

『私には夢も希望もない』と語る人にだって、本当は大きな夢を胸に秘めています。

けれど皆、自分のやりたいことや叶えたい夢があっても、家族や友人や学校の先生などなど…実に多くの人たちにその”夢”を馬鹿にされ、否定され続けた結果、仕方なくその夢を諦めることしか選択肢がなかった人たちなのですよ!

 

つまりは、人間誰にだって『自分はこう在りたい』という願望はあるのです。

ない人ならとっくに”生きる”という選択肢を放棄しているはずです。

 

考えてみて下さい。

人生は”誰かに決められる”ために存在しているわけではありません。

そもそもが『他人に決められたレールの上を走り続けるだけの人生』ほど、つまらないものはないと私は思います。

 

例え他人に『お前には絶対無理だ!』と決めつけられたとしても、やってみなきゃ分からない。行動してみなきゃ分からない!

 

先日テレビで100キロ以上の女性が-15キロの減量に成功するまでのダイエット現場が放送されていましたが、あの人たちみたいに必死になれば、たとえ『無理だ!』と思うような夢や難題でも、いつかは越えられる、叶えられる日が来るかも知れません。

 

その難題に挑む度胸と気力さえあれば、どんな夢だって叶うはずです。

度胸がないだけなんですよ。度胸がないから『まあいいや』『めんどくさい』って、夢を諦める。そんなのもったいないですよね?

夢を『本気で叶えたい』のなら、気力次第でどうにかなります。

叶えたい、と口では言っていても、行動しなければ誰も応援しないし『お前には無理だ!』って決めつけられるだけ。

 

本気で夢を叶えたいのなら、今すぐ行動に移しましょう!

すぐに行動に移せる人だけが”夢”を手にすることができるのです!

だからファイト!

お題「卒業」