3月9日と言えばレミオロメン!卒業式に聴きたい名曲。

お題「卒業」

 

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

早いもので、3月も9日を迎えましたね。

本日は特別支援学校の卒業式ということで、当事業所の施設長も来賓として参加してきました。

そんな卒業シーズンにピッタリの楽曲といえば、レミオロメンの”3月9日”!

本日はこの曲についてご紹介していきます。

レミオロメンの”3月9日”は、卒業式の歌?それともウェディングソング?

まずはこの動画をご視聴下さい。

レミオロメンの3月9日といえば、彼らの曲の中でも粉雪に並ぶ人気の楽曲ですよね。

歌詞は以下の通り。

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
過ごしずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは1人じゃないってこと

瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい

 

砂ぼこり運ぶつむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで見とれました

上手くはいかぬこともあるけど
天を仰げばそれさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであればそれは幸せ

この先も隣でそっと微笑んで

瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい

 

引用元:3月9日/レミオロメン|歌詞倉庫

この曲は、3月9日が卒業式の学校が多いことから”卒業式に歌う歌”という認識が高いように感じられます。

しかし実際は、レミオロメンの3人の共通の友人の結婚式が3月9日であったため、結婚する友人を祝うために作られた楽曲だったのです。

いずれも共通して言えることは『新たなる旅立ち』を祝う歌、ということですね!

思い入れのある楽曲を聴くと、人は思い出を呼び起こす。

f:id:yuima-ru-sano:20171012143223j:plain

画像提供元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

“瞳を閉じれば あなたが”
“まぶたのうらに いることで”
“どれほど強くなれたでしょう”
“あなたにとって私も そうでありたい”

 

普段は思い出さない顔も、この”3月9日”を聴くと、鮮明に思い描くことがあるかも知れません。

それは親しい友人かも知れないし、大好きだった恋人、片思いの相手と、人によっても実に様々。

ですが、いずれも共通するのは『その人が居てくれて良かった!』と想う気持ちですね!

それを考えると、この曲はきっと『大切な人へ贈る、感謝の歌』なのかも知れませんね。

 

言葉では伝えきれない想いを、メッセージとして届けたい。

こんな素敵な楽曲が、3月9日という、数年前の今日に生まれたことに、感謝♪

 

これから新たな旅立ちを迎える人へ、この歌を捧げます…!(´▽`*)ノシ