春の便り。

こんにちは、ゆいまーる佐野店のタツタです。

朝の冷え込みも、だいぶ落ち着いてきましたね。

春になる前に、皆さんに”冬の風物詩”を見せてあげたいなーと思いまして、先週の土曜日に私の家から10分くらいの田んぼに出かけてきました♪

そこは冬になると白鳥さんたちがやってきます。

田んぼの持ち主さんは、白鳥さんたちのために、時期になると田んぼに水を張って待っています。30羽ほどが毎年飛来してくるそうです。

これは友達に聞いて知ったのですが、最初は信じられず、笑い飛ばしていました。

が、送られてきた写メは間違いなく”白鳥さん”だったんです!Σ( ゚Д゚)

『先々週の土曜日には白鳥がいたよー!』

との情報も得たので、そこへいそいそと行ってみると……

 

シーーーーーーーーン。

……何もいない(´・ω・`)

 

私、自慢ではないですが、野鳥を見つけるのは得意なんです。

角を曲がって、シルエットが見えるはずが…見えない。

なおかつ、見学に来ている車も見当たらない。

 

ガーーーン!_( _´ω`)_ペショ

 

先々週に暖かい日が何日かあったのできっと寒い国に旅立ってしまったのでしょう(´;ω;`)ブワッ

来年こそは、皆さんにお見せできると良いな!次回は絶対に早くいきます!

あー、あの優雅な姿を皆さんにお見せしたかった!

そしてそして、梅の花もあちこちで咲き出し、こうなると”ウグイス”さんもそろそろ出番です。

”うぐいす色”と言いますが、実際のウグイスさんは皆さんが思っている”うぐいす色”ではありません。暗緑茶色です。

多分、皆さんがウグイスだと思っているのは”メジロさん”ですね。

f:id:yuima-ru-sano:20180308134757j:plain

メジロさん(画像提供元:Free Images - Pixabay

 

そしてあの『ホーホケキョ』は、繁殖期のウグイスの鳴き声なんですよ♡

(ちなみにオスの鳴き声です)

f:id:yuima-ru-sano:20180308140431p:plain

ウグイスさん(画像提供元:ウグイスの鳴き声の時期(季節)と意味は?鳴くのはメスなのオスなの? | 鳥図鑑

 

低い声の『ホーホケキョ』は、縄張りに侵入者アリ!

高い声の『ホーホケキョ』は、メスに対してのアピール♡

 

ちなみに、ウグイスは一年中鳴いていますが、他の鳴き声はあまり知られていないので、気付いていないんですよね。

秋から冬は『チャチャチャ!』と鳴いています。

 

皆さんも、この春は少し意識して『ホーホケキョ』を聴いてみてくださいね!