もうすぐひな祭り!

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

2月も残りわずかとなりましたが皆さん体調はいかがでしょうか?

もうすぐ3月、3月と言えばひな祭り。

ということで、本日は『ひな祭り』をテーマに書いていきます。

ひな祭りって?

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

 引用元:Wikipediaより抜粋

ひな祭りといえば、ひなあられ★

ひな祭りの時にひなあられを食べるのが、日本では当たり前となっていますよね。

ひなあられはスーパーなどで購入できますが、実は自宅でも簡単に作れちゃうのです!

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

このように、残りご飯を乾燥させて、油で揚げれば誰でも簡単にひなあられを作ることができるようですね。レシピを考えた人、すごい!

最後に、本日のスペシャルゲストの登場です!

f:id:yuima-ru-sano:20180224134917j:plain

本日のスペシャルゲストは、笑顔が可愛いNちゃんです!

親御さんの許可を得て、特別に撮影させていただきました。

ひなあられに囲まれて、嬉しそうですね♪

 

ひな祭りは小さな女の子が楽しみな行事のひとつ。

Nちゃんも、ひな祭りが待ち遠しい!と笑っていました(*´ω`*)