見えない障がいバッジについて。

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

皆さんは『見えない障がいバッジ』を知っていますか?

恐らくほとんどの人が知らないと思うので、本日は『見えない障がいバッジ』についてまとめていきます。

見えない障がいバッジって何?

f:id:yuima-ru-sano:20180131140040j:plain

先日の記事で『ヘルプマーク』について取り上げましたが

この『見えない障がいバッジ』もその名の通り、目に見えない障がいを持つ人たちへ向けた意思表示を示すためのアイテムです。

 

「見えない障害バッジ」運動は、twitterからはじまりました。

見えない障害をもち、人知れず困ることの多い人、そのご家族・友人、福祉の仕事をしている人、たまたまツイートをみかけた人・・・。

みんなの気持ちが繋がって、「見えない障害バッジ」はいまのカタチになりました。
(→ togetter: 見えない障害バッジ

みんなにバッジを届けるために、そのなかで知り合った数名が「バッジ生産・お届け係」に手を挙げて、わたしのフクシ。がはじまりました。

わたしのフクシ。はいまでも、企業でもNPOでもない有志のあつまりで(ささやかながらに)運営しているんですよ。

引用元:見えない障害バッジ | わたしのフクシ。

 

ヘルプマークは持っているだけで存在感がありますが、見えない障がいバッジは透明なので、こっそりと持ち歩くことができますね。

見えない障がいバッジの種類と入手方法

f:id:yuima-ru-sano:20180131132525j:plain

見えない障がいバッジには、ハートのついた『当事者用』と、当事者を応援したい人向けの『啓発用』の二種類があります。

バッグやスマホに付けて持ち歩くことで、さりげなく見えない障がいのことを伝えることができます。

 

入手方法はバッジ入手方法 | わたしのフクシ。から購入するのが一番良いですね。

ですが現在は申込み受付を停止しているようなので、再開するまで待つことになりそうです。

 

ツイッターから生まれた『見えない障がいバッジ』ですが、これを機に多くの方々に知ってもらえたら嬉しいです!