ゆいまーる佐野店のシーサーたちと優生ちゃんの物語『第二話』

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

本日は久々に『シーサーと優生ちゃんの物語』の第二話を綴っていきたいと思います。

シーサーと優生ちゃんの物語『第二話』

二匹の赤ちゃんシーサーの世話をすることになった優生(ゆい)ちゃん。

あれからどうなったのか、気になりますよね。

これは、彼女がシーサーたちと暮らし始めて、半年が経った頃のお話です。

あれから半年が経ち、優生は中学二年生に、シーサーはちょっぴり大人になりました。

シーサーたちは、人間にすると中学生くらいの年齢になりました。

 

赤ちゃんだったころは、優生が壁に大切に飾っていた、アニメキャラのフィギュアを壊したり、優生の服を破ったりを繰り返し、好き勝手遊びまわっていました。

しかし、イタズラを繰り返すたびに、優生が泣いて悲しむ姿を見るたびに、シーサーたちの心の中に『悪いことはやめよう』という感情が、少しずつ芽生え始めたのです。

シーサーたちにイタズラをされた日、優生は必ず学校を休みます。

学校でもいじめられているのに、家に帰れば『ペット』にまで嫌われている。

 

(わたしに『にている』から、いっしょにがんばれたらいいなって、

そうおもって、おうちにつれてきたのに、それすら、かなわないの?)

 

そう思うたびに心が辛く、悲しくなって、涙が止まらなくなってしまう。

やがて『学校なんか、どうでもいいや』と思うようになっていきます。

そうしているうちに、優生は『不登校児』になりました。

シーサーたちに『思いやりの感情』が芽生え始めたころから、優生は家に引きこもって、ネットの世界で生きるようになっていきました。

昼夜逆転の、だらしない生活を繰り返すようになり、そのたびに両親から怒られ、終いには『キレる』ようになりました。

『リアルなんてもうどうでもいいや』が口癖になった彼女の姿は、一年前とは別人のように変わってしまいました。

地味な服装を好む、あのころの優生はどこにもいません。

アッシュグレーに染めた髪には、毒々しいピンクのメッシュ。まるで、今の彼女の心境を表すかのような、奇抜なヘアスタイル。

マッドレッドの口紅に、長いつけまつげ。カラコンを入れた『人工的な大人の顔』は、幼い自分を誤魔化そうとしている気持ちの表れでしょうか。

 

変わり果てた優生は、同級生から『不良』と呼ばれ、怖がられるようになっていきました。

どうやら、シーサーたちが『思いやり』を覚えるのには、タイミングが遅すぎたようです。

 

二匹のシーサーには、ネットの『仲間』たちと、楽しそうにチャットしている優生の後ろ姿を、不安げな眼差しで見守ることしかできません。

 

f:id:yuima-ru-sano:20171221144159j:plain

どうすれば良いんだろう。

どうすれば、元の『優しい』優生ちゃんに戻ってくれるのかな?