思いやりと、優しい心遣いを示す『ヘルプマーク』を知っていますか?

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

先日、画像提供元としてお世話になっているぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロードさんのサイトを見て、ヘルプマークというものの存在を知りました。

 

ヘルプマーク、皆さんはご存知ですか?

おそらく知らない人のほうが多いと思うので、これを機にご紹介していきますね。

ヘルプマークってなに?

f:id:yuima-ru-sano:20171218134516j:plain

ヘルプマーク』とは、義足や人工関節を使用している方、体の内部に障害を持つ方や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都福祉保健局が作成したマークのことを表します。

 

2012年に生まれたヘルプマークですが、都内の一部地域の取り組みで、全国区の取り組みではなかったため、なかなか知っている人がいない、というのが現状です。

そこで、ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロードのナリシゲさんは『より多くの方にヘルプマークを知ってもらいたい!』という願いを込めて、ヘルプマークのフリー素材を提供することにしたそうです。

 

詳しくは、下記のリンクを見ていただくのが、一番わかりやすいと思います。

ヘルプマークを身に着けている人を見かけたら、席を譲ってあげましょう。

f:id:yuima-ru-sano:20171218134412j:plain

ヘルプマークを持つようになったお陰で『以前より外出しやすくなった』と話す、ナリシゲさん。

心疾患や義足の方など、外から見ても分かり辛い障がいをお持ちの方は、所持しておくことで、安心して外出できるようになります。

 

ヘルプマークを知らない方や持っていない方も、この機会にヘルプマークのことを正しく理解していただけたら良いなあ、と思います。

街中や電車の中でヘルプマークを着けている人が困っていたら、是非、助けてあげてくださいね。