ゆいまーる佐野店のシーサーたちと優生ちゃんの物語『第一話』

ゆいまーる佐野店のオリジナルキャラクターのシーサーくんとシーサーちゃん。

今日はこの二匹のシーサーと優生ちゃんの『出逢い』についてお話していきます。

f:id:yuima-ru-sano:20171130133637j:plain

生まれたばかりの赤ちゃんシーサーは、飼い主(神様)に捨てられてしまいました。

神様のペットとして飼われていた、赤ちゃんシーサーの二匹はイタズラが大好き。

そんな二匹はある時『天国』に行く予定が決まっている、ひとりの女の子の未来を、いつものイタズラで『地獄』へ傾けてしまいました。

 

それを見かねた神様は、二匹の赤ちゃんシーサーを『ひとりの人間を不幸にした罰』として、下界に捨て去りました。

『厳しいですが、罪を犯したからには容赦しません』

二匹のシーサーは、女の子が元気に笑って過ごせるようになるまで、神様のもとへ帰ることができません。

一方で、今まで楽しかった学校生活が一転して、将来が真っ暗になってしまった優生は…

真面目で勉強熱心な女の子『優生(ゆい)』は、中学生になったとたん、学校でいじめに遭うようになり、心も身体もボロボロになっていきました。

 

土砂降りの雨の中、いじめっ子に破られたノートを大切そうに抱え、傘もささずにとぼとぼと自宅へ帰る途中。

涙と雨でぐしゃぐしゃになった感情が、ふと、口からこぼれ落ちました。

 

『わたしなんて、しんじゃえばいいのかな?』

 

それに反対するかのように、突然『キャンキャン!』と動物の鳴く声が飛び込んできました。

振り向くと『とちおとめ』の段ボール箱に、犬とも猫とも判別がつかない謎の生き物が、春雨の寒さに震え、怯え、鳴いていました。

 

二匹の震える姿を見た優生は、たちまち放っておけなくなり、気づけば声をかけていました。

 

『キミたちは、わたしとおんなじだね』

 

冷たい二匹の赤ちゃんシーサーを抱えた優生は、そのまま自宅へと向かいます。

『彼らの命を預かる』という、重大な決心を胸に抱き、玄関の扉を開けました。

 

いつものように『ただいま!』と元気な声で。

家族のあたたかいぬくもりに甘えながら。

 

『わたしには、いばしょがない。 けれどせめて、このこたちのいばしょは、わたしがまもらなきゃ!』