『地雷を踏んだらサヨウナラ』戦場カメラマンが遺したアツイ想い。

皆さんは『地雷を踏んだらサヨウナラ』という言葉をご存知ですか?

これは、かつて戦場カメラマンとして活躍していた、市ノ瀬泰造さんが遺した有名な言葉です。

彼のスリリングな生き様は、実写化されたり、書籍として販売されたりしていますが、その存在を知らない人も多いと思うので、本日は彼、市ノ瀬泰造さんについてスポットをあてていきたいと思います。

なぜ彼は、危険を犯してまで戦場の『一コマ』を撮りに行くのだろうか?

f:id:yuima-ru-sano:20171129143239j:plain

画像提供元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

アンコールワットを撮りたい、できればクメール・ルージュと一緒に。地雷の位置もわからず、行き当たりドッカンで、最短距離を狙っています……』

 

フリーの報道写真家として2年間、バングラデシュベトナムカンボジアの激動地帯を駆け抜けた市ノ瀬泰造さんは『アンコールワットを撮るため』に、自らの命を犠牲にしながら、ひたすらシャッターを切り続け、26歳という若さで星になりました。

 

当時だから彼の生き様を『カッコいい』『憧れる』『すごい』と感じる人は多かったのでしょうが、今なら彼の生き方に疑問を抱く人のほうが多いかも知れません。

なぜなら、自分の命を懸けてまで、仕事や趣味に熱中できる人間は、現代では希少な部類に入るからです。

死は人生のゲームオーバー。それまでに『今』をどう過ごすか。

何かに夢中になれる人って、はたから見ても輝いて見えますよね。きっと彼も、そうだったんだろうなあ、と思います。

死ぬことは人生のゲームオーバーを指すのですが、近年では自らゲームオーバーを選ぶ人が後を絶ちません。

 

生きているうちに『夢中になれること』を見つけるのが人生のゴール、とまでは言えないけれど、自らゲームオーバーを選ぶよりも『今の自分にできること』に注目して欲しい。

 

もしあなたが引きこもりがちな生徒さんなら、まずは三食きちんとご飯を食べること。

拒食症でご飯が食べられないのなら、食べられる範囲、水分も摂れる範囲で構いません。

暗い部屋にいるのなら『カーテンを開ける』だけでも良いのです。陽の光を浴びて生活リズムを整えて。

 

少しずつ、できることから始めませんか?

焦らずマイペース、徐々に復活していきましょうよ。

 

少なくとも『今』はまだ終わっていません。始まってもいません。

『今』はこれから『あなた自身』が築いていくものなのだから。

お題「最近知った言葉」