佐野市を探検してみよう!有名な観光名所をご紹介!

皆さんは栃木県の佐野市と聞いて、何を思い浮かべますか?

イモフライ?それとも佐野ラーメン?

私が真っ先に思い浮かべるのは、やっぱりご当地ゆるキャラの『さのまる』くんですね!

f:id:yuima-ru-sano:20171113135351j:plain

愛らしい大きなお目々がとってもキュート!

さのまるくんが頑張っているおかげで、佐野市も以前より活発になってきましたね。これは佐野市民として、とても嬉しいことです。

 

そこで、今回は佐野市を観光しようとしている方へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介します。

秀郷まつりは佐野市の一大イベント!

毎年、8月上旬になると『さの秀郷まつり』が開催されます。

佐野市では、毎年、夏を飾る最大のイベントとして、秀郷流流鏑馬、おみこし・おはやし巡行、市民総おどり、秀郷太鼓など多彩な催しが行われており、地元の人たちはもちろん、観光客も集まる一大イベントなので、8月上旬は必見です!

『佐野厄除け大使』は初詣で大人気!

関東三大使のひとつ『佐野厄除け大使』も、佐野市で有名な観光スポットです。

毎年初詣になると、各地から沢山の観光客が集まるので、お正月の時期は厄除け大使付近が渋滞していることが目立ちますね。

11月9日には佐野インランドポートが開港!

最近では『佐野インランドポート』が、11月9日に開所しました。

インランドポートとは、国際海上輸送で用いられる海上コンテナの保管や、積み替えを行うサービスを提供することで、内陸部における海上コンテナ輸送の効率化を実現する『内陸の港』と呼ばれています。

これにより、東北地方と首都圏との物流の中継地点の優位性を活かした、産業集積と物流拠点化による地域振興が期待されます。

 

と、このように、佐野市では様々なイベントや復興計画が、日々行われています。

佐野市で有名なイモフライやラーメンのマップも、佐野駅のホームにパンフレットが置いてありますので、まず最初に観光するなら、佐野駅でパンフレットをもらってみると良いでしょうね。

是非ぜひ、佐野市へお越しくださいませ!