疲れたときこそ、自然に触れてみてください。

今日は指導員のタツタさんから素敵なメッセージをいただいたので、そのことに触れたいと思います。

 

タツタさんのお話より。『自然について』

自然の中で育った私は、とにかく自然が大好きで、今は紅葉の美しさを見ながら出勤し、春は桜に心を奪われ、夏は綺麗な青空、冬は澄んだ空気の向こうに富士山を見つけたりして。

電気の力を借りて生活しているけど、夜景を見て綺麗、と感動するより、満天の星空を見て、一人でも多くの人に感動してもらいたい。

自然の美しさは心のメンテナンスになると思ってます。

タツタさんのおっしゃる通り、やはり、疲れたときこそ、空や周りの景色を眺めてみることをオススメします。

新鮮な空気を楽しみ、木のにおいと太陽の光を感じ、鳥のさえずりを聞きながら森の中を歩いてみましょう。

 疲れた時や元気が出ない時に、森林浴を(森の中を散歩したり)すると、体の中では様々な変化が起こり、以下のように様々な効果をもたらしてくれます。

  • 副交感神経の活動が高まり、リラックスした状態を作る
  • 最高血圧最低血圧、脈拍数を低下させる
  • 交感神経が抑制され、精神的な緊張を和らげる
  • 自律神経の調整

f:id:yuima-ru-sano:20171109133802j:plain

自然の壮大さは、ITでは再現できません。どんなに先進技術が進んでも、自然のように人間の『心』や『ストレス』までは受け止めてくれないでしょう。そのくらい、自然の力って、壮大で素晴らしいのです。

 

確かにこうやって、このブログを全国へ発信できるのは、先進技術が発達したおかげですが、ITが発達すればするほど、美しい山や川、自然が消えてしまうのは悲しいですよね。

 

便利になればなるほど、自然の存在すらも忘れてしまいがちですが、ストレスの多い現代に生きる、人の心と体を癒してくれるのは、最終的には『自然』なのです。

そのことをこのブログを通して、一人でも多くの方に気づいていただけたら幸いです。