小学校最後の授業参観。

こんにちは。ゆいまーる佐野店のタツタです。

先日、小学校最後の授業参観に行ってきました!

4時間目には卒業式に親子で付けるコサージュ作りをやりました。

お互いのものを作ります。バランスが大切!

とは言っても、安全ピンを固定して緑のテープを巻くだけでした。

そして一週間くらい前に、親へ向けた宿題が出ました。

内容は”卒業を迎えた子供に手紙を書く”というものでした。

その手紙は卒業式が始まるのを待つ間に、教室で読むそうです。

 

ここまで無事に来られたのは、みんなが惜しみなく私たちに愛情を注いで下さったおかげです。

おばさんやら大おばさん、じいちゃん、いとこ。思いつく限りの色々な人たちから、一言いただきました。もちろん、私たち、父・母・妹にも。

 

手紙の内容を考えるだけで、もう涙が出そうでした。

そして子供からも卒業式の日に、親へ感謝の手紙があるそうです。

私たちも式が始まる前に、体育館で手紙を読むそうです。

 

これはもう、バスタオル持参で行かないと、大変なことになりそうです…!(((´;ω;`)))ウゥッ

給食も一緒に食べてきました♪

ひとつの机に向かい合って、給食を食べてきました。

献立は栃木特有のものでした。

f:id:yuima-ru-sano:20180214135700j:plain

しかし、同じ量でしたが子供たちの食欲には驚きました!

私はとても”おかわり”なんて出来ません。完食もやっとでした。

貴重な時間でした……!

 

5時間目は作文の発表でした。

テーマは”心に残る言葉”について、でした。

どの子も素晴らしい表現の仕方で、いつの間にこんな表現ができるようになったのかと感心しました!

 

先生もこうおっしゃっていました。

 

『今年の6年生は、とても感受性が豊かでびっくりしてます』と。

 

娘のクラスはベテラン先生です。

男性ですが子供の気持ちをしっかりと分かって下さるので、子供たちも大好きだそうです。

だからなのか、クラスもすごくまとまっている感がありますね。

 

何だか『このクラスとも、もうすぐお別れか~』と思うと、私まで寂しくなってしまいました……( ノД`)シクシク

 

あと1か月、娘には悔いなく卒業してもらいたいですね…!