”正常性バイアス”を知っていますか?

こんにちは、ゆいまーる佐野店のタツタです。

皆さんは”正常性バイアス”をご存知ですか?

f:id:yuima-ru-sano:20180209141224j:plain

画像提供元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

最近は少し落ち着いていますが、携帯やスマホの普及によってJアラートやエリアメールが届きますよね?

東日本大震災後は、鳴ればハッと警戒しましたが、最近は

『そこまで大きいのは来ないだろう』

と思ってしまいます。

 

Jアラートも最初は身構えましたが、2回目は

『きっと、ここには飛んで来ないだろう』

と思って何も行動を起こしませんでした。

 

皆さんはどうでしたか?

実は、これは人間の心理に関係しているのだそうです。

人間には心の平穏を保つ働きが備わっており、日常で問題に直面したときも、それなりに対応できる力があるそうです。

しかし、想定外の出来事に遭遇すると、この働きが過剰反応し、脳が処理できなくなることがあり、これを正常性バイアスと言います。

 

ホテルなどで火災があり、非常ベルが鳴っても『誰かのイタズラだろう』と逃げずに逃げ遅れてしまったりするのも、この正常性バイアスの働きによるものです。

 

私、旅行が大好きなんですが、この心理を知ってからは、部屋に入る前に必ず非常口のチェックは欠かしません。

映画館など、暗くなる所に行く時も、色々な事態を想定し、チェックします。

 

日頃から非常事態を想定し、訓練しておくことが、正常性バイアスから逃れる手なのだそうです。

我が家では”もしもの時は、子供たちを迎えに行き、家に集合”と決めています。

f:id:yuima-ru-sano:20180209141007j:plain

撮影者:Aさんより

 

おそらく電話も通じなくなると思うので”お互いを捜し歩かず家で待つ!”と話し合いました。

そして、もし家にいた時に大震災がやってきたらお風呂場!、Jアラートが鳴ったら、窓から離れてクローゼットの奥!と決めました。

 

皆さんも、これを機に家族と話し合いしてみてはどうでしょう?