小田和正さんの『たしかなこと』

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

最近インフルエンザが流行っているようですが、体調はいかがですか?

手洗い・うがいをしっかり行い、三食しっかり食事をとって、早めに寝るなどして予防していきましょうね!

本日の『施設長のオススメ音楽』は、小田和正さんの『たしかなこと』です。

youtu.be

小田和正さんの『たしかなこと』は、皆さんがよく耳にする曲だと思うのですが、メロディー部分は知っていても歌詞を知らない人のために、以下に歌詞を載せていきます。

小田和正さん『たしかなこと』の歌詞

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で

哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか

空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

 

※忘れないで どんな時も きっとそばにいるから

そのために僕らは この場所で

同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ※

 

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに

切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても

なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

 

△いちばん大切なことは 特別なことではなく

ありふれた日々の中で 君を

今の気持ちのまゝで 見つめていること△

 

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ

それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか もう二度とこゝへは戻れない

でもそれを哀しいと 決して思わないで

 

(△くり返し)

(※くり返し)

 

どんな時も きっとそばにいるから

 

引用元:http://www.littleoslo.com

 命あるものには、いつか必ず”別れ”の時が訪れる。

人に限らず、生きているものは皆、死んでしまったら二度と会えません。

人は失ってから、その人のことが”大切だった”と気づくのですよね。

しかし、気づいたときにはもう会えない。失ってから後悔しても、もう遅いのです。

 

この曲を聴いて”そばに居てくれる人の存在、大切さ”について、改めて気付かされました。

やはり、生あるものの”命”の大切さは、生者であるうちに学ぶべきだ、と思うのです。

そこに気づければきっと”大切な人”や”大切なこと”にも、今よりもっと優しく接することが出来るはずだから。

”今、生きて呼吸をしている”のは、実はとっても大切なんです。

f:id:yuima-ru-sano:20180207142141j:plain

画像提供元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

人間、生きていられる時間は有限です。けして無限ではありません。

だからこそ、皆が当たり前に生きていることを”当たり前”だと思わず、そのことに対して感謝の気持ちを忘れずにしたいですよね。もちろん、自分の命も大切に。

 

『今』を後悔しないように、悔いのない人生を送りましょう!