”命の大切さ”を教えてくれる絵本『エナガの一生』を読んでみてください。

こんにちは、ゆいまーる佐野店です。

先週、図書館で借りた絵本の内容がとっても良かったので、本日はそのお話をしていきます。

絵本『エナガの一生』について。

 

絵本『エナガの一生』は、自然の厳しさと戦う、一羽のエナガの一生を描いた物語なのですが、エナガが卵から生まれて大人になり、子を遺して命をつなぐという、感動のストーリーとなっています。

 

まんまるで可愛らしいエナガちゃんと、自然の美しさがいきいきと描かれており、絵本としても美しく綺麗で、見ているだけで心が温かくなりますね。

 

エナガの一生』は、子供から大人までが楽しめる良書!

f:id:yuima-ru-sano:20171204135413j:plain

画像引用元:https://matome.naver.jp/

 

私たち人間から見たら、鳥は皆同じ表情、同じ姿にしか見えません。

それゆえ、鳥さん一羽一羽が、この絵本のエナガのように、どれほど涙ぐましい努力を重ねていたとしても『ただの一羽の鳥が居るなあ』ぐらいにしかにしか思えませんよね。

 

けれどこの絵本を通して

『道端の小さな鳥だって、天敵から身を守り、必死に『今』を生きているんだ。辛いのは私たち人間だけじゃないんだ』

ということに改めて気付かされたのです。

 

 自分はこれほどまでに、両親からもらった命を全うしようと努力しているだろうか?

エナガの一生に恥じない生活ができているだろうか?

 

これは、エナガの一生を通して『自分自身の生き方について、考えさせられる物語』でもあります。

なにより、ひとつの命が『喜び』そして『悲しみ』を体験し、懸命に生きて生涯を終える。そこが丁寧に描かれていることに心が震えました。

 

明日からまた丁寧に『今』を生きていこう、という気持ちにさせてくれる、おすすめの一冊です。

是非、多くの方に読んでいただきたいと思い、本日は絵本『エナガの一生』をご紹介させていただきました。

 

鳥さんは、ただ可愛いだけじゃなくて強い生き物なのですね。

私も鳥さんたちを見習って、前向きに生きられるようになれたら……いいな。