分別する場所を分かりやすく改善しました。

f:id:yuima-ru-sano:20171027134116j:plain

今までは上の写真のように、袋に書いてあるラベルを頼りに、煩雑している袋の山をかき分けて手探りで分別する袋を探し出している状態だったのですが、多くの利用者さんが『このままだとわかりにくい』と感じている様子だったので、分別する場所を明確にすべく、先日から分別場所の改善を少しずつ始めていました。

そして今日から新たな方法での分別を実際に取り入れる試みに出ました。

まず、積み上げたコンテナを下の写真のように分かりやすい位置に並べ、その下にラベルを設置。これなら袋を出すたびにラベルを付けなおす手間も省けるので、指導員さんも助かります、とのことです。

f:id:yuima-ru-sano:20171027134912j:plain

利用者さんたちも、前より分別場所がわかりやすくなったことで、分別のたびに袋の前で立ち止まって考えてしまう回数が明らかに減りました。

このように、ゆいまーる佐野店では、分解・分別作業の中で、利用者さんがやりにくそうな問題点を発見したら、その都度、少しずつ改善できるところは積極的に改善していこうと考えています。