工具の場所を分かりやすくしました。

 

f:id:yuima-ru-sano:20170912142118j:plain

写真と文字で『片付け場所』をより明確に!

『ニッパー』『プライヤー』の文字シールが貼ってあるだけで、どこに工具を片付けるのかわかり辛く、片付けに戸惑う利用者さんたち。

このままではいけない!

と、職員と利用者さんで相談し合ったところ、一人の利用者さんから

「ここに絵や図が描いてあったら、もっとわかりやすくなるんじゃないかな?」

との貴重なご意見をいただきました。なるほど!確かにそうですね。

絵や図を使ったほうが、どこに何を片付けるのか、より明確に利用者さんにお伝えできるはず!

そう思い立ち、私たちは工具の場所がわかるように、写真と文字入りのプレートを目立つところに貼り付けました。

 

f:id:yuima-ru-sano:20170912142244j:plain

f:id:yuima-ru-sano:20170912142158j:plain

これでどうかな……?

そうしたところ、ほぼ全員の利用者さんが元の場所へきちんと片付けられるようになり、提案してくださった利用者さんも大喜び!

「ありがとう」

 とこちらまで嬉しくなるような、感謝の言葉をいただきました。

 『ありがとう』はハッピーになれる『魔法の言葉』

 

ありがとう。その一言が私たちの心の支えにもなっています。

ですので、私も『ゆいまーる佐野店』で働きながら、沢山「ありがとう」と素直に笑って言えるようになりたいと思います。

利用者さんから学ぶことも沢山あり、毎日が新鮮です。

また明日も、その次の日も、皆さんとハッピーな一日が送れるように利用者さんと協力し、サポートしていこうと思います。